犬よりも【ミライノオヤコ】vol.2

昔の人はね、政治家によく怒っていたわ。

 

セイジカってなぁに。

よく知らないけれど、みんなの代表として、守るべきルールを作ったりしてたみたいよ。

くすくす。なにそれ。みんなでゲームしてたの?

 

大真面目にやっていたのよ。でも変なルールがあったりして苦しむ人もたくさんいたみたい。

たくさんの人たちはどうしてそのルールを変えようよって言わなかったの。

大きな声で言ってる人もたくさんいたけど、代表の人は聞こえないふりをするときがあるの。

それ代表じゃないんじゃないの。

そうかもね。
昔の人は、上に立つ人の言うことを聞かなくちゃいけないって思い込んでいたみたい。

えええ。ちょっとしかいないセイジカより、大勢の人の方がパワフルなのに。そんなこと犬だって知ってるよ。

犬たちは、昔から知ってたの。でも人間に合わせて、散歩っていうのに付き合っていたらしいの。

散歩ってなに。

犬に綱をつけて、引き歩くのよ。

えええ。不自由だね。そんなことしなくても犬はついてくるのに。

人間が犬を信じていなかったのね。逃げるんじゃないか。噛むんじゃないかって。

犬はよく黙っていたね。

そうね。犬は人間が好きだから、寄り添ってあげていたのね。