ブラックは絶望に光を投げかける

共同の展示会で

みんなの出展物を取りまとめてディスプレイをした

たくさんの作品を効果的に見せるよう

かなり工夫して並べる作業は
思ったよりもエネルギーと時間を必要とした

気持ちに余裕がなくなってきて

頭は回転しなくなってきて

時間は迫ってくる

微笑むことすらできなくなっていた

そのとき

メンバーの一人が言った

「あたしの作品だけが全部売れて儲かりますように」

ほんと笑った

ころげて笑った

そして力が湧いてきた

もしも

「もう少しだからがんばろう」

なんて言われていたらと思うとぞっとする

笑いは優しさの技術なのかも

だってこれ高度すぎてマネできないもん