幸せな結婚て

結婚は決意であるといった人がいる。
この人との愛を貫くと決意したら、どんなことがあっても、例え死ぬほどの苦しみがあったとしても、別れない。別れるくらいなら死ぬ方を選ぶと。

別れたら楽になるのに、なぜそこまで。

結婚は信頼であるとわたしは思う。
この人の在り方すべてが信頼できると心の底から思うから、何があっても別れることなどないと確信できる。
けれど、人は変わる。あまりにも想定外の変化があったなら、別れる気持ちが芽生えたとしても仕方ないと思う。それが自然だと思う。

自然なままで、結果として、ずーっと信頼しあって一緒に居られたら、すごく幸せじゃないか。

決意してがんばるのはあんまり幸せに思えないんです。