生徒会長Y君

お前が別れたいって言ってくる気がしたから

いてもたってもいられなかったけど
じっとしてた
今までの俺だったらそんなときは
耐えられなくなって自分から別れると言ってた
でも今回はちゃんと受け止めようと思った
だから
別れの言葉が来るのを待ってた
 
これ高校二年のときの彼氏の手紙
別れた直後
 
今になってその凄さがわかる
わたしは今でもこの人のようにできない
雲行きが怪しくなったら
自分からなんでもぶっ壊してきた
友情も恋も仕事も
傷つくシーンに直面するまえに
 
壊さないで耐えてみるという選択肢には
想像を超える結末もある
すれ違いや摩擦は
相手の終わらせたいサインであるとは限らない
もっと関係をよくできるチャンスかもしれない
相手もわたしも耐えたとき
見たことのない世界が広がるときがある
 
結末は別れだったけれど
高校のときのあの彼は
そういうことがわかっていたんじゃないかと思う
大人になりきったわたしよりずっと
人間的に成熟していた